最終回のM.I.Q.:夢をかなえるためのお金
お金の話ってのは、やっぱりデリケートなんですね。大上段に儲け話を語ると疑われ、節約を説くとケチと言われ、食いっぱぐれのない公務員やサラリーマンを務め上げることが真面目なのだという教育を受けているのに、多くの人が宝くじを当てて一生遊んで暮らそうと思っている。
結局はどれくらいのお金をどのように使うのか、なのだと思いますけどね。
ストーリーのほうでは、金持ちの公式の全貌が明かされます。
手元に残る金=収入-支出+(資産×利益率-借金×利率)
(以前、似た式を取り上げましたが、M.I.Q.のほうが現実的かもしれません)。
手元に残る金を増やすには、
・収入を増やさなくてはならない
・支出を減らさなければならない
・資産に働いてもらわなければならない
・借金(による利払い)を減らさなければならない
すべてをバランスよく取り入れることが、重要だということです。しかし、これらを実現するには、強靭な意思と信念が必要です。
また、お金を貯めることだけに熱心になりすぎて、本当にしたいこともできない、というのは本末転倒かもしれません。
「カネってのは夢や目標がはっきりしていてこそ生きる、“自分”と“夢”をつなぐ道具なんだ」(黒場先生)
マネーの知識や、マネーそのものがないという理由で、自分の夢にたどり着けない、ということになるのは、悲しいことですよね。夢がかなえば後からお金がついてくるのかもしれませんが、マネーの知識を学ぶことでより早く夢がかなえられるのかもしれません。
M.I.Q.という、少年向け雑誌でのマネー漫画という野心的な試みは、あっけなく終わりました。少々残念です。
« 今年も確定申告 | トップページ | M.I.Q.番外編:ラジオオンデマンド(2/10まで) »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- FIREのロールモデルを雑誌記事で確認せよ(2023.08.22)
- 結婚が重要でない時代に何を相手に求めて結婚するのか(2021.10.16)
- まつもと泉先生,死去。(2020.10.14)
- 図書館に関する覚書(2020.07.14)
- 週刊ダイヤモンドの三田会記事が1冊になりました(2018.03.17)
「FPよもやま話:金融資産運用」カテゴリの記事
- 株主優待銘柄選択方法(2024.06.09)
- 【雑記】FIRE、もしくはフルリタイヤ生活に関して思うこと(2024.03.05)
- 【小ネタ】新NISA成長投資枠の使い方はもっと自由でかまわない(2024.01.26)
- 新NISAについての雑感~貯蓄から投資へは実現するのか?(2024.01.15)
- 株主優待のみで年に100回も映画を見ることがあまりうらやましいと思えない理由(2024.01.09)