小冊子入門
「小冊子なんてパソコンとプリンタ、コピー用紙、ホチキスと製本テープがあれば作れるんだ~~~」
と、某印刷会社の「小冊子のかしこい作り方」といった内容の小冊子に書いてあった(^^;;; ので、当ブログで連載した「金持ちのルール」を、小冊子にしてみました~。
・・・でも、作るの大変~(>_<;;; お金かけて頼んだほうが楽~。
[誰でもできそう、小冊子の作り方]
・まず、本文を作る。今回は作ってあったのを使ったのでラクでした。
・本文ができたら、ワープロソフトで体裁を整える。
・印刷する。本らしくコピー用紙に表裏に印刷するのがベター。
・表紙を作る。ちょっと高級感を出そうと思ったらカラー紙を使うべし。もしくは厚紙でカラー印刷。
・表紙と本文をホチキスで止める。乱丁、落丁に要注意。
・ホチキスの部分を、製本テープ(文具屋で売ってます。契約書を綴じるテープといえばわかります)で補強する。
出来上がりはこんな感じです~。ちなみにサイズはA4版、表紙込みで24ページです。
見開き写真も念のため。余白にイラスト入れたりしてそれっぽくします。
で、先の小冊子に「まずは30~50冊自分で作ってみましょう」って(^^;;; 本作りは大変だというトラウマを埋め込む作戦でしょうか(^^;;;
で、いざ作ってみて、課題も見えてきました。
・今回の小冊子は内容がエッセイ的になりすぎていて、お客様を呼び込むためのツールになってない。そのあたりはもう少し研究の余地があり。世の中のセールスレター的なHPなど参考にしますかね。
・小冊子らしく、サイズはA5版にしたい。小冊子用にA5版コピー用紙を仕入れる必要がありそうです。そして、できれば内容を膨らませて、64~80ページくらいにしたい。
・表紙はカラーのコピー用紙を使えば、もうすこし見栄えがよくなりそう。
・いざ、本気になって小冊子を作る場合、内容によっては生保会社や証券会社の協力を仰ぐ必要があり、実はそこが面倒かもしれない(^^;;;
そんなわけで、「無料小冊子プレゼントデビュー」目指して、もう少し研究を続けてみたいと思います(^^)
あ、でも写真のような小冊子でもよければ(内容はこちらで読めます)、個人情報(要するに郵送先です)をメールにてご提供くださる方には、郵送代はもちろん私持ちでお送りします~。
※現在、郵送は受け付けておりません(2014年2月13日追記)