セルフイメージの重要性
また、神田昌典本を1冊読みました。
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 神田 昌典 フォレスト出版 2002-06 by G-Tools |
本の前半では、セルフイメージの大切さが重視されています。
セルフイメージの大切さというのは、この本に限らず、いろいろなところでいやというほど出てきます。
たしかに、FPになるんだ、CFP認定者になるんだ、そう思い続けてきたから、そうなれたのでは、と思います。
就職するときも、あの会社に絶対に入りたい、あの会社で貢献するんだ、と思って人事にアプローチをかけたから、入社できたのでは、と思います(これは19年ほど前の話)。
では、今後、自分はどんなセルフイメージを持つべきなんだろうか、と、悩むことがあります。
神田昌典によると、とにかくやりたくないことを書き出してみて、次に本当にやりたいことを書いてみたときに、その差が際立ち、やりたいことがより明確になるとのこと。
では、セルフイメージも同じだろう。すなわち、なりたくないものを書き出してみよう。
・先方がいやがるのにしつこくアポイントを取ろうとする人にはなりたくない。
・困っている人に対して冷たくあしらう人にはなりたくない。
・先方がくつろぎたいと思っている休日に押しかけていくような人にはなりたくない。
・約束を破るような人にはなりたくない。
・株式投資で値動きだけであたふたするような人にはなりたくない。
・今日しなければならない仕事を明日に引き伸ばすような人にはなりたくない。
・舞台を整えてもらっているのにスピーチにどもるような人にはなりたくない。
・いざというときに体が働かない不健康な人にはなりたくない。
・特に用事もないのに宴席を断るような人にはなりたくない。
・性格を合わせるのにメリットを感じない人に無理してへつらうような人にはなりたくない。
とりあえず10個。
それに対して、なりたい自分というものを書くべきなんですが、さすがにそれは恥ずかしいので紙のノートに書くことにします(^^;;;
« 5/15-19:決算発表をじっくり吟味しておきたい | トップページ | カラオケで声が出ない~ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 初めてのお使い、工場と問屋と小売店、そしていわゆる転売ヤーについて(2024.09.04)
- パリオリンピックが一段落(2024.08.12)
- 誰も幸せにならない直前すぎた体操五輪代表女子選手の処分について(2024.07.20)
- 息抜きや余暇、旅はどれくらいの頻度でするべきか(2024.07.15)
- テーマパークでの行列、混雑を回避することに関する雑談(2024.06.28)