Jリーグ:totoにBIGな神風が!
正式名称「スポーツ振興くじ」、いわゆるtotoは、これまでそれほど話題にならず、このまま売り上げ不振が続けばなくなるんではないかと危惧されてました。
元々は当選金、必要経費以外の資金はサッカーも含めた各種スポーツ振興に使われるという趣旨でした。しかし、先日まではその分配もままならないほど、販売が低迷していたのです。
今、比較的新しいtoto商品「BIG」により、totoに神風が吹いてます。
元々、スポーツが好きな私としては、本来、もっと早くtotoに興味を持つべきでした。
しかし、予想するのがJリーグの試合ということもあり、なかなか実際に買おうとは思えませんでした。
実は、過去に1度だけtotoの記事を書きました。totoの見直し必要、という記事に対しての感想です。
私自身、一時期宝くじのロト6を定期購入していました。こちらは6つの数字を自分で選ぶだけの、本当にお気楽なシステムです。これでも面倒だという人のために、ランダムな数字をコンピュータに選ばせる仕組みもあります。これくらい手軽であれば、買ってみたいと思えます。
当時の記事の引用ですが、
totoも、続ける方向で行くなら、もう少し参加しやすくて、わかりやすくて、もう少しあたりやすくて、もしくは高額当選が出やすく変更する必要があるんじゃないですかね?
現状の各toto商品が、当たりやすくてわかりやすいかどうかはいまだに疑問です。ただ、コンピュータまかせのランダムくじを導入して、サッカーが詳しくない人でも「参加しやすい」仕組みは早々に導入されました。そして、射幸心を適度にあおる「高額当選」も用意されました。
くじの販売はコンピュータによるランダム抽選のみ、そして、通常でも1等3億円、キャリーオーバー時は6億円の高額当選がありうる「BIG」という商品が登場することで、やっとこさ、一般の人の興味を引く状態になったのでしょう。
せっかくの祭りですので、キャリーオーバー15億円争奪戦に参加してみようと思います。外れたら、自分の購入代金の一部はスポーツ振興に使われるのだ、と慰めたいです。
« totoBIG買えなかった(^^;;; | トップページ | ゼロからの資産運用入門(6) »
「ニュース」カテゴリの記事
- 衆議院選挙が終わって思うこと(2024年10月31日現在)(2024.10.31)
- 2024年10月衆院選で思うこと(2024年10月21日時点)(2024.10.21)
- 今年も10月に入ったので年末のレコード大賞について妄想してみます(2024.10.05)
- 初めてのお使い、工場と問屋と小売店、そしていわゆる転売ヤーについて(2024.09.04)
- パリオリンピックが一段落(2024.08.12)