OS再インストールでよかったこと
PCクラッシュの続報です。
結局、Windowsを再インストールし、あらゆる利用ソフトを再インストールして、なんとか作業環境は以前と同様になりました。
2年分のメールがなくなりましたが、今のところ、業務に支障が出るほどの大事にはいたっていません。
それ以外に、再インストールしたことにより、PCの調子がよくなった雰囲気です。
まず、空冷のためのファンの動きが穏やかになりました。
これはまぁ、インストールだけの問題ではなく、ついでにファンのほこりを取った効果かもしれませんけど。
次に、起動や終了にかかる時間が短くなりました。
壊れる直前は、PCをシャットダウンするのに、妙に時間がかかるように感じていました。下手すると10分近く、「設定を保存しています」の表示が出っぱなしになってました。それが現在は、長くても1分程度で電源が切れるようになりました。
長く使っている間に、PCのハードディスク内にいろいろ不要なソフト、設定が残っていたためにストレスがかかっていたのだろうか? とも思うようになりました。
Windows95の時代、職場では毎日のように新しいソフトをインストールしては、PCの調子が悪くなってしまうので、Windowsを再インストールを繰り返していた、なんてことを思い出しました。雑誌編集者時代のいい思い出です。