王監督ついに勇退
本日、正式に発表されましたね。
王監督、私としては選手時代からの「ワンちゃん」という呼び名がしっくりくるのですが。
王監督曰く、監督は切り込み隊長として選手たちを引っ張っていかなければいけないのだけど、現在の気力体力がそれにふさわしくない、みたいなことをおっしゃってましたね。自身の体調不良が選手に感染ってしまったので、監督交代が必要だ、とも。
選手時代を含めると50年にわたって日本のプロ野球に貢献してきたわけです。本当に長い間ご苦労様と、ねぎらいたいところです。
個人的に残念だったのは、できれば、どこかで巨人の監督として戻ってきてほしかったです。ただ、巨人の監督では、これほど長く続けられなかったのかもしれませんけど。
※mixi日記より転載※
ワンちゃん勇退
2年前に胃の手術をして、めっきり痩せてしまいました。体力の限界なのでしょう。
私がプロ野球に初めて興味を持ったころの、巨人の4番打者でした。ベーブルースの記録を破り、ハンクアーロンの記録を破り、という具合に、全盛期の後半の大活躍が非常に印象的でした。ちなみに、第1期長島監督時代の話です。
長島監督辞任とともに、現役引退。すぐに巨人の助監督になりました。3年間、藤田監督の下で2度の優勝に貢献したあと、巨人の監督を5年務めました。その間のセ・リーグ優勝は1回だけでしたね~。
ダイエーの監督就任のときはかなり驚きました。正直、いつか再び巨人の監督に戻ってくると思っていたからです。その後、3度のリーグ優勝、2度の日本一に輝き、長期政権となってしまったため、巨人復帰はかないませんでしたね。
WBCの監督として、日本を優勝させたときには、感動しましたね~。
ともあれ、ゆっくり休んでください。お疲れ様でした、という心境です。
« 「映画を見る」は業界用語? | トップページ | 久しぶりに映画見てきました »
「スポーツ」カテゴリの記事
- パリオリンピックが一段落(2024.08.12)
- 誰も幸せにならない直前すぎた体操五輪代表女子選手の処分について(2024.07.20)
- 大谷翔平選手の銀行口座が元通訳水原一平氏に好き勝手に使われていた件(2024.04.13)
- サッカー代表戦がテレビで見られないならネットで見ればいいじゃない?(2024.01.19)
- 大谷選手、本業は年収200万ドルも副業から年間5000万ドルか?(2023.12.16)