mixiが招待をやめて登録制に移行
結論。ようするにSNSってなんだったんですか? 登録制ならば、ヤフーIDみたいなものとどこが異なるのですか?
というわけで、一部機能はたしかに便利なんですけど、mixiに対しては続ける意欲がかなり減りました。潮時を見て、解約することになるでしょう。
※mixi日記より転載※
私の頭が固いのかもしれませんが、登録制ってのは厳密な意味でSNSではない、と私は考えています。
mixiに参加できるのは、会員から紹介された人のみである。その前提の上で提供できる話題があるものです。
それが、個人情報確認程度の手続きによる登録制になるということは、通常のインターネットのブログ、日記、HPと同等になります。
すでにブログやHPを持つ私としては、知り合いならばブラウザのブックマーク機能を使っていただければいいですし、検索などで簡単に見つけられもします。
SNSの醍醐味は、紹介者どうしのつながりをたどることにより、思わぬ出会い、良質な出会いを呼び込む可能性が高いことでした。登録制の導入は、誰でも入会できるがために、その利点を失います。
その他インターネットと同列になるSNSを、続ける理由は、私には見当たりません。
※追記2009/08/19
ツイッターに触れてみて、当時のmixiスタッフ側の危機感は、これらミニブログのゆるい繋がりに、SNSが食われると踏んだものだったのかな? と改めて感じます。