近所のコンビニの迷走~デニーズからデニーズへ~
別に現在の経済状況はファミレスに限らず、全世界的な金融危機によるデフレ突入のせいなのでしょうが。
ファミリーレストランという業界は、そのビジネスモデルがそもそも「ファミリーで食事しなくなった」ってあたりから、かなり厳しい状況には違いないようです。
それに加えて、郊外型駐車場ありな一戸建てタイプのファミレスは、アウトレットモールのレストランに客を奪われてる状況だったりします。
そんな影響もあるのでしょうが、近所のファミレスもかなり迷走しています。
うちの近所には、もともと「デニーズ」がありました。
数年前、この「デニーズ」が「プレディ」というファミレスに変わりました。
かなり野心的な業態変更に見えました。
売りは、食べ放題の石釜焼きパン。それに、プリフィックスコースを意識したメニュー構成。
すなわち、スープ、サラダ、グリル、パスタの各料理がそれぞれ小皿になってて、1品づつ自由に組み合わせてください、という仕組みだったんです。
オシャレな雰囲気で、こういうのもありかな? と、フランス料理やイタリア料理のディナーに目覚めた私には映りました。
ただ、自分の地元の客層に合うのかな?
コースっぽくメニューを選んでいくと、お会計が高めになっちゃうな?
とか、不安材料もありました。
しばらくすると、普通のランチが始まったり、野菜バイキングが始まったりして、当初目指したであろう高級オシャレ路線とちょっと違うかも、という雰囲気になってきました。
お客も、デニーズだったころに比較して、あまり入ってないかも、という印象になりました。
で、つい先ほど、店の前を通ったら、なんと、看板が再び「デニーズ」に戻っていました
看板には、でっかく「ランチ680円」。
13時くらいでしたが、客待ちエリアには、人がごった返してました。
「プレディ」ってのは、多少の高級路線を狙っていたと思うのですが、今現在、ファミレス不況の最中でお客が集まっているのは実は、「ガスト」とか「サイゼリヤ」など、低価格追求路線の店だと思うのですよ。
結局のところ、うちの近所のこの店も、改めて低価格路線に舵を切りなおした、ってことなんだと思います。
野心的な試みだった「プレディ」は、なかったことにされるのでしょうね。
« mixiミュージックキャンペーン中 | トップページ | お金の使い方~誰にとっても区別なく等価値の紙切れとうまく付き合う心構えとは~ »