4年ぶりの総選挙はボートマッチで考える?
小泉郵政選挙から、4年近く経ったんですね。
ほぼ任期満了に近い解散が行われてから、少々長い気がしましたが、本日(8月18日)、衆議院選挙が公示されました。8月30日の投票に向けて、選挙戦が繰り広げられます。
今回も争点は、結局のところ、自公連立政権の継続か、それとも民主党中心の政権への交代か、になるのでしょう。
前回は、小泉さんの郵政民営化に賛成か反対か? すなわち構造改革路線にイエスかノーか、という位置づけと認識しています。そして、小泉さんの圧勝となりました。
自民党は小泉さんで圧勝したのに、小泉さんが首相を辞めると、郵政民営化に反対して自民党を追い出された人たちを復党させます。
よって、私は、現在の自民党は前回選挙に勝った自民党とは別物である、と思ってます。
小泉さん以降の自民党総裁が、小泉さんの構造改革路線を支えてきた人たち、安倍さん、福田さん、そして麻生さんが務めているので、かろうじて構造改革路線が続いている、という認識です。
最後のほうの自民党内からの麻生降ろしは、非常にみっともなかったですが。
現段階の政権は支持ですけど、それを自民党に本当に任せていいのか? は、はなはだ疑問です。
一方ですけど、民主党だって疑問符だらけです。自民党OBだらけでしょうし、支持母体が自治労と日教組では、本当に小泉さんが郵便局に対してやったようなリストラが出来るのか? ましてや、もし政権をとったら、国民新党や社民党との共通公約として、郵政民営化の見直しまでする。明らかに構造改革路線の逆行と思えます。
ただ、世の中の流れは、どうも民主党に一度政権をやらせてみよう、という流れになってますね。
長いこと自民党中心の政権で、好景気が実感できなかったじゃないか、という言い分です。
ともあれ、今回の選挙結果によっては、税金の支払い方や、今後の社会保障のあり方が、すごく大きく変わる可能性が出てきました。
なるべくいろいろな情報を入手して、投票に臨みたいものです。
ところで、ボートマッチ、マニュフェストマッチなるサイトがあるようで、自分の志向がどの政党と合致しているのか、アンケートに答えることでわかるようになっています。投票するにあたり、参考になるかもしれません。
読売新聞:日本版ボートマッチ
毎日新聞:毎日ボートマッチ「えらぼーと」
ヤフーみんなの政治:マニュフェストマッチ
日本版ボートマッチ「投票ぴったん」