小学5年生、小学6年生が休刊
時代の流れとはいえ、これらの学年別学習雑誌が休刊になるのは、さびしいですね。
小学生の学習雑誌といえば、私の小さいころから小学館と学研。
中学生の場合は、学研と旺文社だったかな?
私自身も、小学館や学研の学習雑誌には、かなりお世話になった気がします。
特に小学生のころは、学校の授業についていくのが精一杯で、それをなんとかついていけるようにフォローしてくれてありがとう、小学館の学習雑誌や学研の学習、化学、というイメージでした。
記憶の限りでは、中学生時代には学習雑誌は買うのやめてましたけど。コロコロコミックに気持ちが移っていたかな?
高校時代、そういえば第一学習社の通信講座、毎月の添削指導が締め切りどおりに返送できなくて、途中でやめたっけ(^^;;;
蛍雪時代と連動した、旺文社大学受験ラジオ講座も、付いていけなくて、途中で大学受験を諦めて推薦入試に切り替えちゃったんですよね。
しかしまぁ、学習雑誌は、非常に安価に子供らの勉強を補佐してくれる教材のように感じるのですが、それが売れないってのもどうなんでしょう? もしかして、ヤフー学習のようなマウスでちくちく学ぶドリルが、無料だからそれで十分とか思ってるのかな?