フィギュアスケート:アメリカ代表に長洲未来!
報道によりますと、フィギュアスケートの全米選手権にて、女子シングルにて、レイチェル・フラット選手が優勝。長洲未来選手が2位となりました。
この結果、長洲未来選手は、アメリカ代表として、バンクーバー五輪への参加が決まりました。
長洲選手、実は両親がともに日本人であり、日本とアメリカの2重国籍のまま活動してました。
よって、アメリカ代表でありますが、日本人でもあるという特殊な状態です(^^;;;
それにしても長洲選手、昨シーズンは体の成長に伴いバランスを崩して一時、演技が低調でしたが、今シーズンになりなんとか復活。アメリカ代表の2枠にぎりぎりで滑り込みました。
キム・ヨナ選手や日本の浅田、安藤、鈴木の3選手などとともに、長洲未来選手にも注目したいところです。
なお、同様にアメリカ代表として五輪を目指していた、ペアの井上怜奈選手(がん保険CMの人、国籍アメリカ)は、残念ながら3位で、そのまま競技は引退だそう。
一方、ロシアでは、ペアの川口悠子選手(国籍ロシア)がバンクーバー五輪代表となったうえ、欧州選手権で優勝しました、つくづく、現在の日本がフィギュア黄金期だな、と感じさせます。
« 相続税法24条の件 | トップページ | ハイチ地震でウィアーザワールド再び? »
「スポーツ」カテゴリの記事
- パリオリンピックが一段落(2024.08.12)
- 誰も幸せにならない直前すぎた体操五輪代表女子選手の処分について(2024.07.20)
- 大谷翔平選手の銀行口座が元通訳水原一平氏に好き勝手に使われていた件(2024.04.13)
- サッカー代表戦がテレビで見られないならネットで見ればいいじゃない?(2024.01.19)
- 大谷選手、本業は年収200万ドルも副業から年間5000万ドルか?(2023.12.16)