五輪:真央ちゃんが銀、美姫が5位、明子が8位、長洲も4位
金メダルは、キム・ヨナさんでした。驚異的な点数で圧勝でした。見た目で目立つミスない演技を見せられては、もう何もいえません。
日本勢は、浅田真央選手が銀メダル。安藤美姫選手が5位。鈴木明子選手が8位と、男子に引き続き全員が入賞しました。これはすばらしい結果です。賞賛されてしかるべきでしょう。
しかも、真央ちゃんは、ショート、フリーで合計3回ものトリプルアクセルが、すべて認定されました。五輪でトリプルアクセルを成功させたのは、1992年アルベールビル五輪での伊藤みどりさん以来の快挙。しかも3回なんて、おそらく今後、こんな演技をする人は現れないと思われます。
なお、銅メダルは地元カナダ代表のロシェット選手。アメリカ代表で日本との2重国籍の長洲未来選手が4位と大健闘しました。次回ソチ五輪には、メダルに絡んできそうです。
なにしろ、ヨーロッパ発祥のスポーツであるフィギュアスケートで、ヨーロッパ勢の入賞が1人だけってのは驚きです。どーしたロシア!
採点に関していろいろ物議があるようですが、今年、キム・ヨナさんが一番強かった。これは異論ないと思います。そもそも、毎年のように採点基準が変わっていて、選手はそれに合わせて、自分がどうすれば高得点が出るか追求しなければならず大変だと思います。
男子も含めて、難しいジャンプでギャンブルをするよりは、身の丈の技術をより美しく演じるほうが優遇されているのが、現在のフィギュア界の現状なのかもしれません。
さて、フィギュアに関しては、五輪が終わっても世界選手権が待ってます(^^;;; 今度は世界チャンピオンを目指してほしいです。・・・って代表は誰だったかな?
« 地デジがBSで放送開始? ただし視聴は地域限定 | トップページ | 五輪:日本勢5つ目のメダルはスピードスケート女子パシュートの銀! »
「スポーツ」カテゴリの記事
- パリオリンピックが一段落(2024.08.12)
- 誰も幸せにならない直前すぎた体操五輪代表女子選手の処分について(2024.07.20)
- 大谷翔平選手の銀行口座が元通訳水原一平氏に好き勝手に使われていた件(2024.04.13)
- サッカー代表戦がテレビで見られないならネットで見ればいいじゃない?(2024.01.19)
- 大谷選手、本業は年収200万ドルも副業から年間5000万ドルか?(2023.12.16)