W杯:スペインが初優勝!
スペイン。延長後半残り5分で劇的なゴールでしたね(^^)
サッカーのW杯決勝は、グループリーグで日本と戦い、準決勝まで全勝で勝ちあがったオランダと、ユーロ2008のチャンピオンで無敵艦隊の異名を持つスペインの争いとなり、延長戦までもつれた結果、スペインが貴重なゴールを上げ、初優勝を果たしました。
アフリカ大陸で初めて行われたW杯でしたが、いろいろとジンクスが破れた大会でもありました。
・南半球で行われた大会では、南アメリカのチームが優勝する・・・今回のスペイン優勝によりジンクスが破れました。
・グループリーグ初戦で敗れたチームの優勝はない・・・今回、スペインは初戦のスイスに負けてます。もしかして、スイスも上位進出の可能性があった?
・直近のユーロ大会で優勝したチームはW杯では勝てない・・・日韓大会でのフランス、ドイツ大会のギリシャは勝てませんでしたが、ユーロ2008で優勝したスペインはそんなジンクスも破りました。
正直、オランダが決勝に進んだときに、日本と戦ったオランダが優勝すれば、そのオランダに善戦した日本の箔も上がるかな? なんて思っていましたが、残念ながら勝てませんでした。
もっとびっくりしたのは、ドイツのとある水族館のタコ、パウル君の予想通りの結果になったことでしょう。
ドイツ戦をメインに予想していましたが、ドイツ戦の勝敗のほか、決勝戦のスペインの勝利まで見事に当てました。
8戦全勝! 全部当てるのは、単純に2分の1の8乗だとして、256分の1もの低い確率です。
まぁ、タコの話題はともかく。
1ヶ月ほど、夜中にサッカー漬けの生活が続きましたが、無事に日程が終了し、ほっと一息というところですね。
日本は、岡田監督の目標だったベスト4には届きませんでしたが、直前の強化試合のチームの仕上がり具合から、まったく期待できない印象を抱かせたところからのグループリーグ突破! ベスト16に進出するという快挙を遂げました。日本人監督(といってもいまだ岡田監督しか本大会で指揮してませんが)でトーナメントに進んだ初の監督となりましたし、トルシエ以来の進出は、自国開催以外での初のトーナメント進出でもありました。
日本もやればできるじゃん、という印象が残りましたし、今後、新監督による新チームが楽しみになってきました。
次回ブラジル大会で、さらなる上位進出を狙ってほしいです。
« 電子書籍、実は立ち上がってますね | トップページ | 参議院選挙:またまたねじれ国会 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- パリオリンピックが一段落(2024.08.12)
- 誰も幸せにならない直前すぎた体操五輪代表女子選手の処分について(2024.07.20)
- 大谷翔平選手の銀行口座が元通訳水原一平氏に好き勝手に使われていた件(2024.04.13)
- サッカー代表戦がテレビで見られないならネットで見ればいいじゃない?(2024.01.19)
- 大谷選手、本業は年収200万ドルも副業から年間5000万ドルか?(2023.12.16)