最近お世話になってるみなさんのご紹介(1)
私がFPとして活動するにあたり、いろいろとお世話になっているみなさんを、改めて紹介させていただきます。
まずはなんといっても、日本FP協会。CFP認定に関するライセンス管理でお世話になってます。
« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »
私がFPとして活動するにあたり、いろいろとお世話になっているみなさんを、改めて紹介させていただきます。
まずはなんといっても、日本FP協会。CFP認定に関するライセンス管理でお世話になってます。
私自身にとって、2台目のiPodを手に入れました。
ちなみに、1台目はiPod miniでした。今となっては同名の商品は販売されておりません。
当時は、nanoが発売開始された後の型落ち商品を買ってますが、結局のところ壊れずにいままで使っていました。今回は、発表したて、まだ1ヶ月も過ぎていない商品を購入してしまいました。
年初からの白鵬の連勝が、9月20日でついに56連勝となりました。
千代の富士の連勝記録を抜いて以降、単独2位の記録を伸ばし続けています。
あとは双葉山の連勝記録69に、どこまで迫れるか?
そして、それまでに白鵬の連勝を止める力士が現れるか?
引退相撲が間近の元朝青龍が、「プレッシャーに負けなければ(千代の富士の記録突破は)大丈夫」というようなことをおっしゃっていたそうですが、最近の白鵬の勝ちっぷりを見るにつけ、連勝を止められる可能性がより高いのは元朝青龍なのではないか、とも思えます。
このまま連勝記録が伸びれば、早々に今場所の優勝も決まりそうですね。
なんかおかしいな~と思っていたら、柔道の世界選手権って、レスリングみたいに毎年開催になってたんですね。
しかも今年は東京大会が行われていて、しかもしかも、各国2名のエントリーが可能という。
それは、日本のメダルラッシュになりますって。
タダでさえ柔道の本家本元の日本が、本来の柔道に立ち戻ったルール改正を行ったうえで、さらに2人も選手が出てくるんですから。海外の人たちにしてみたら、下手すると2人の日本人に勝たないと優勝できない。
それでも、男女含めて14階級で8人の金メダルは、すばらしい結果には違いありません。特に男子は不振だったため、復活といえるかもしれません。
↓は、8年前に書いた、9月11日の件です。
当時は今よりもブログの更新頻度も多く、なにやら難しめのことを書いてました。
最近はあまり難しいことは考えずに、なるべくシンプルに考えるようにしているかもしれません。
例えば、他人のことは変えられない。変えられるのは自分、という具合。
暴力に訴えることに関しては、反対。ですが、それは時と場合による、というのが、人類が20世紀に実際にやってきたこと。
21世紀はそうであってはならない、と思いますが、現実問題として軍備増強は止まらず、核は抑止力の名の下に保有され、そして、テロとの戦いは地球上のどこかで続いています。
そのうち、アメリカ同時多発テロも、歴史の上での物語に風化して、遠い将来、人類は同じ過ちを繰り返しちゃうんでしょうね。
なかなか監督が決まらなかったサッカーの全日本ですけど、その後やっとこさイタリア人のアルベルト・ザッケローニ氏の就任が発表されました。
さっそく、ナビスコ杯を視察するなど、やる気のあるところを見せています。
ウィキペディアなどによると、セリエAのチャンピオンチームを指揮したのは1998年-1999年であり、実績はあるものの、たしかに過去の話、という感はいなめません。
でも、報道などで顔を見る限りでは、明るそうな雰囲気の人です。実際にチームを作って指揮をするのは10月以降になるでしょうが、しばらくは暖かく見守るしかないでしょうね。