FPフェアは、継続教育単位の稼ぎどき
毎年恒例、日本FP協会主催のFPフェアですが、今年は仙台で開催されます。
仙台といえば東北、東北といえば忘れることはできない、311のおもな被災地です。旅行代理店のツアーを利用する場合、被災地を巡るオプショナルツアーもあるようです。
いずれにせよ、東北の地で行うことに、意味を見出し、参加したいと思っています。
なお、例年、できるだけ多くの研修を受けるようにしてます。今年も基調講演等含めて6コマ受講予定です。全部受講し、単位が認定されると、めでたくCFP資格継続のための教育単位数をクリアできます。
私自身、2年おきの資格更新のための継続教育単位のうち、半分以上はFPフェアへの参加で獲得しています。
FPフェアの研修は基本1コマ1.5単位なので、6コマ参加で9単位になります。
CFP資格の更新には、2年間で30単位が必要なのですが、その間、FPフェアに毎年参加すれば、それだけで18単位。残りの12単位を別な講義や、FPジャーナルなどのテストで補えばいいことになります。
AFP資格の場合は年間15単位で更新なので、極端な話、毎年FPフェアだけ参加すればいいことになります。
ともあれ、遠方での開催には泊りがけで参加することになり、出張ではあるものの、気分転換にもなります。
今後とも、FP協会会員、CFP資格者である限り、参加を続けたいと思っています。
« 政治がおかしいので来年、衆参同時選挙を希望します | トップページ | ロンドン五輪の興奮からもう1週間が過ぎました »
「FPよもやま話:そのほかいろいろ」カテゴリの記事
- 年収の壁という名前のメンタルブロックについて(2023.09.26)
- 65歳以上の高齢者人口、減少に転じる(2023.09.17)
- 税金はお金の流通の摩擦熱の回収(2023.08.18)
- 風呂なし物件を選ぶ若者がいたっていいじゃないか当人が幸せならば(2023.01.18)
- 結婚が重要でない時代に何を相手に求めて結婚するのか(2021.10.16)