亡くなるときに悔いのない人生を
小林麻央さん死去 34歳 夫・海老蔵が公演合間に報告https://t.co/o61aoC6LvP
— ORICON NEWS(オリコン) (@oricon) 2017年6月23日
#小林麻央 #市川海老蔵 #芸能 #ニュース
改めて。
— 松本 勝晴 (@k_matsumoto) 2017年6月23日
小林麻央さんの訃報は、ショックでした。
まだ34歳、若すぎるとも思います。
ですが、タレントとして、アナウンサーとして、そして役者の妻として、年数では測れない、濃い人生を過ごされたとも思います。
謹んでお悔やみ申し上げます。
自分よりも10歳以上も若い有名人が亡くなるのは、やはりニュースバリューが高いというか、自分がそのニュースに対して必要以上に反応し、感情が高まってしまいます。
人はいずれ死ぬのですが、それが人より長生きだったから大往生、若くして亡くなればかわいそう、みたいなことを思いがちです。
事故で突然亡くなったり、闘病が不治の病であったり、明らかな生活習慣の乱れで寿命を縮めたと思われるケースなど、その状況に応じて異なる感想を持つでしょう。
テレビを通じて知ったその人の実績、そして人柄、それらへどれくらいの思い入れがあったのかに応じて、その訃報を受け取った側も、異なる感情になるかと思います。
おそらく、今後も、自分がテレビを通じてしか知らない有名人の訃報に、たくさん接することになるのでしょう。それらすべてに平等に反応することはないと思いますし、そればかりの思いをつづると新聞の訃報欄のようになってしまいます。
人はいずれ死にます。自分にも必ずその日は来ます。やり残すことはいっぱいあったとしても、最後にパートナーに「愛してます」みたいなこと、「ありがとう」みたいなことを言える、そんな死に方が自分にできるか。
今からの自分の残りの人生、長かろうが短かろうが、懸命に生きようと思います。
« AKBグループ総選挙、大混乱の中で開催! | トップページ | 履修計画:7月試験が終わった段階での今後の予定 »
「ニュース」カテゴリの記事
- 初めてのお使い、工場と問屋と小売店、そしていわゆる転売ヤーについて(2024.09.04)
- パリオリンピックが一段落(2024.08.12)
- 誰も幸せにならない直前すぎた体操五輪代表女子選手の処分について(2024.07.20)
- 大谷翔平選手の銀行口座が元通訳水原一平氏に好き勝手に使われていた件(2024.04.13)
- アメックスの新カード、ゴールド・プリファード・カードが登場!(2024.02.21)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 初めてのお使い、工場と問屋と小売店、そしていわゆる転売ヤーについて(2024.09.04)
- パリオリンピックが一段落(2024.08.12)
- 誰も幸せにならない直前すぎた体操五輪代表女子選手の処分について(2024.07.20)
- 息抜きや余暇、旅はどれくらいの頻度でするべきか(2024.07.15)
- テーマパークでの行列、混雑を回避することに関する雑談(2024.06.28)