動画メディア,音声メディアについて思うこと
最近になって,Youtube の課金を始めて,Youtube Premiumの会員になりました。
そういえばYoutubeへの課金を始めたので,10分くらいの動画に6分くらい変な動画が広告名目で追加される状況がなくなりました。
— 松本 勝晴 (@k_matsumoto) February 5, 2021
これで広告見なくても動画主さんに収益ちょっとでも還元できるようになるのならよかったです。微力ですけど。
トリガーになったのは,慶應通信に関する情報を積極発信している人の動画が収益化を達成して,長いCMが入るようになってしまったためです。
慶應通信で学ぶにあたって,かなり大事な情報を発信していると思いますので,参考にするなり,応援するなり,よろしくお願いします。
このように,動画メディアが気楽に発信できる時代になったんだなぁと思っていましたら,音声メディアの世界でもすごいことが起こっているよです。clubehouseというSNSがブームになったことにより,一気にその流れも見えてきました。