« DIGAのチャンネル録画が機能しなくなって急遽ネットで動画ニュースを見ることにしました | トップページ | ニュースはポータルサイトで見るか、オリジナルを見るか? »

どんな業界でも売れる人と売れない人で二分されます

Youtuberの広告収入が激減しているという記事が目立つようになってます。

ヤフーニュース:日刊ゲンダイデジタル「UUUM身売りで大株主のヒカキンは? ひろゆきもシバターも「儲からない」と嘆くYouTuberの落日」

まぁ、正直言いまして、どんな業界でも、売れて儲かる人とまったく儲からずにコストも稼げない人に分かれるのは仕方ないことですよね。

保険業界も証券業界も、商品を売り続けられればすごく儲かりますし、売れないから収入も得られないわけですよ。

FP(ファイナンシャルプランナー)のような、業際に縛られて儲けにくい業種でも、人によってはセミナー業や執筆業、個別コンサルがうまく行って儲けられるわけですよ。

Youtuberの場合は、真にトップクラスの人、運よくトップクラスになれた人など莫大な収入になったのでしょう。

でも、運よくトップクラスになれた人あたりが、バブリーな収入を基準に考えていてそれよりも収入が減ってしまってそれを嘆いているのだとしたら、見込みが甘かったってだけなんだと思いますよね。

Youtuberは、広義の映像制作業だと考えれば、ライバルはテレビや映画でしょう。
そして、広義のタレント業だとも考えれば、オーディションなどを勝ち抜いて伝統ある事務所に所属するホンモノのタレントがライバルになるわけですよ。

Youtuberは、自分の好きなことだけやってたまたま視聴者と直接つながってうまいこと行ってたのかもしれません。

一方、テレビや映画、そしてそれに出演する俳優タレントは、自分の好きなことだけでなく、多数の利害関係者の要求要望も満たし、そのうえで多くの視聴者を獲得するのに、すざましい努力をしたうえで幸運までつかんでる人たちだってことですよ。

Youtuberは一時期バブル的な儲けが得られたかもしれませんが、誰でも比較的楽して儲けられるという夢は、もう見られない職業なんだろうなってことですよね。

« DIGAのチャンネル録画が機能しなくなって急遽ネットで動画ニュースを見ることにしました | トップページ | ニュースはポータルサイトで見るか、オリジナルを見るか? »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。