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ニュースはポータルサイトで見るか、オリジナルを見るか?

先ほどYoutuber落日の記事を参考にブログを書きました。リンクはヤフーニュースを付けました。

ヤフーニュース:日刊ゲンダイデジタル「UUUM身売りで大株主のヒカキンは? ひろゆきもシバターも「儲からない」と嘆くYouTuberの落日」

当然ですが大元の記事のリンクもあります。

日刊ゲンダイデジタル:UUUM身売りで大株主のヒカキンは? ひろゆきもシバターも「儲からない」と嘆くYouTuberの落日

私自身は、本来なら日刊ゲンダイのリンクをちゃんと貼るべきだろうな、という考え方を持ってました。なぜならオリジナルだからです。でも、読む人の立場を考えた時はどうでしょう? って具合に考えを改めつつあるところです。

いやだって、オリジナルむっちゃくちゃ読みにくいですよね?

私の場合、パソコンで表示を確認してますが、どこに集中すれば記事本文を読めるのかすごくわかりにくいです。

ヤフーニュースなら1ページで読めるのに、オリジナルのサイトは3ページに分かれている。

しかも、どこをクリックすれば次のページに行くのかも、注意して探さないとわからない。

目立つところにあるそれっぽいボタンをクリックすると、実は広告に飛ぶリンクだったり。

ひどいときは、次のページに行く前に広告が挟まったり。

私は元々は、ポータルサイトで記事を読んで満足せずに、オリジナルサイトをちゃんと読んで、アクセスに貢献すべきだという考え方を持ってました。

しかし、そのせっかくのオリジナルサイトが、広告表示優先、誤認クリック誘導の罠がいっぱいあって本文がとても読みにくい状況になっていたところまで、想像が働いていませんでした。

こういうのを見ると、Twitterがいかに、広告が最小限で読みやすいインタフェースになっていたかを、改めて感じます。

記事へのリンクは何を優先すべきか、ポータルサイトで済ますかオリジナルサイトを尊重するか、ちょっと試行錯誤をしないといけないようです。

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