« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月の17件の投稿

【小ネタ】人を呪わば穴二つ、に関する雑感

あまりにも残念で悲しい出来事なので短く簡単に書きたい。

自分が納得できないことに関して告発めいたこと、暴露めいたことをするときには、それに共感してくれる人もいれば、さまざまな事情により中立に立つ人も反感を持つ人もいるわけです。

自分に絶対非がないと思っていても、他人を非難すると自分にも非難が来るというのは、何事においてもあるものでしょう。

まさに諺のとおりです。

本気なら覚悟を持たねばならないでしょう。

一方で、自分を追い詰めすぎてもいけないわけで、周りの人たちのケアがうまく行っていれば、こんなことにはならなかったのではないかな、と思います。

とあるニュースについての雑感でした。センシティブなので記事へのリンクなどをするのはやめときます。

Twitter(自称X)に関する雑感

大好きだったTwitterがXとなってから、半年が過ぎたそうです。

中日新聞(中日スポーツ):ツイッターから名称変更して半年… Xめぐる識者のやりとりに共感の声 「エックスというよりバツに見える」「つぶやきを刻印する道具だったのに」

名称変更から半年が過ぎたことを受けて、いまだにTwitterって呼んでる人や、わざとTwitterを使ってる人、作家と編集者校正者とのバトルの話など、上記リンクは名称に関してのささいな記事となってます。

続きを読む "Twitter(自称X)に関する雑感" »

【小ネタ】新NISA成長投資枠の使い方はもっと自由でかまわない

新NISAの成長投資枠の使い方って、せっかく普通の上場株式の売買が許されているのですから、短中期のトレードの練習のために枠を使うってのはありのはずなんですよね。

具体的には、予算10万円のスイングトレードを年24回行ってみる。

もしくは、予算1万円のデイトレードを毎日(年間240回分に相当)行ってみる。

以上のような具合です。

利益はすべて非課税。損失は勉強代ですが税制としては損失はなかったものとみなされます。

インデックス投信で枠を埋めにいくのは確かに将来の成功度合いは高そうだと期待できますが、やはり市場平均程度の成功に収まってしまうのですよね。

自分のリスク許容度がどれほどなのかを確認するためにも、少額での個別株トレードを経験して見るのはありだと思います。

パーティー券裏金事件で派閥解消へ、そして自民支持率も史上最低へ

政治資金パーティー券裏金事件のその後です。

NHK NEWS WEB:安倍派・二階派の会計責任者 岸田派の元会計責任者を立件
日本経済新聞電子版:安倍・二階・岸田派の会計責任者ら起訴 裏金事件で地検
読売新聞オンライン:安倍・二階・岸田各派の会計責任者らを19日にも立件、安倍派幹部7人は不起訴へ…裏金疑惑

最終的に、安倍派、二階派、そして岸田派から合計10名が立件される見通しです。うち国会議員は3名のようです。

続きを読む "パーティー券裏金事件で派閥解消へ、そして自民支持率も史上最低へ" »

サッカー代表戦がテレビで見られないならネットで見ればいいじゃない?

現在、サッカーのアジアカップが行われています。

The-AFC.COM:AFC ASIAN CUP QATAR 2023
JFA.JP:AFC アジアカップ カタール 2023

近年、サッカーの日本代表戦の地上波テレビ中継がめっきり減った印象ですが、今大会も実は初戦のベトナム戦の地上波中継がありませんでした。もっとも、私としてはそれにさえ気づいていないくらいライブ視聴には興味がなくなっていたのですが。

続きを読む "サッカー代表戦がテレビで見られないならネットで見ればいいじゃない?" »

米津玄師新曲、朝ドラ主題歌にも起用で2024年末はどうなる?

米津玄師さんの新曲が、朝ドラ主題歌となるようです。

スポニチアネックス:米津玄師、初の朝ドラ主題歌!驚き「まさか自分が…」 NHK今春放送「虎に翼」に新曲起用

朝ドラといえばNHK、NHKといえば紅白です。どれくらいのヒットになるのかにもよりますし、紅白出場の可能性はかなり低いんですけど、「Lemon」のときのような中継出演にするとか、近年の妥協案である事前収録にするとか、いろいろ手を尽くして出演の可能性を探ってほしいな、と思います。

新NISAについての雑感~貯蓄から投資へは実現するのか?

早くも1月も3週目に入りました。株式市場は何やら盛り上がっています。

日本経済新聞電子版:日経平均6日続伸、終値は324円高の3万5901円(2024/1/15)

これも、新NISAのお手柄なんでしょうか? 本当に念願だった「貯蓄から投資へ」が実現するのでしょうか?

何かと話題のNISAですが、これから初めてNISAを始める人と、旧NISAからなじみのある人とでは、その印象は変わるのだろうなと思います。

続きを読む "新NISAについての雑感~貯蓄から投資へは実現するのか?" »

NHK紅白歌合戦に関して思うこと

NHKの紅白歌合戦に関していろいろネガティブ系の報道が多くて残念です。

ただ、それらに関して真剣に反論できない自分もいます。正直、今回の紅白は自分でも真剣に見られていなかった事情もあります。

印象的な部分は覚えてますが、集中力が途切れがちだったように感じます。

テレビなんて、チラ見で気軽に見ればいいという意見もありますが。

自分としては、そろそろ紅白は卒業かもしれないなと感じてきました。

ただそれは、番組自体も辞めるべきという意見ではありません。NHKの大晦日の風物詩として番組は続くべきだと思います。

続きを読む "NHK紅白歌合戦に関して思うこと" »

大学のオンライン交流サイトが終了!

なんてこったい。残念です。

まぁ、登録したものの、あまり使ってませんでしたけどね。

慶應オンライン
塾員(慶應義塾卒業生)ホームページ:【重要なお知らせ】慶應オンラインの終了につきまして

八代亜紀さん死去

この訃報に気が付いた時も、変な声が出ちゃいました。昭和がまた遠くなりました。

読売新聞オンライン:八代亜紀さん死去、昨秋から「急速進行性間質性肺炎」で療養…地震被災地に故郷特産の畳届けたことも

演歌歌手、そして画家として活躍された八代亜紀さんが亡くなりました。73歳でした。

謹んでお悔やみ申し上げます。

続きを読む "八代亜紀さん死去" »

株主優待のみで年に100回も映画を見ることがあまりうらやましいと思えない理由

また、優待名人桐谷さんの話題です。

桐谷さんは先日の番組内で、映画を年間100本程度見ていると話してました。

桐谷さんのことですから、映画を見るのは株主優待のみを活用してると思います。

では、株主優待のみで年間100回も映画を見るのが本当に可能なのか、念のため確認してみました。

続きを読む "株主優待のみで年に100回も映画を見ることがあまりうらやましいと思えない理由" »

株主優待名人の桐谷さん、ついに超富裕層に到達!

桐谷広人さんが、ついに超富裕層に到達したようです。

スポニチアネックス:「夜ふかし」桐谷さん 総資産5億超えも現金使えず好物我慢「こんなに現金を使うのは本当に久しぶり」

すばらしいですよね。しかし、株主優待を使うので生活はおおかたまかなえるうえ、1000銘柄以上にも分散しているため株主優待を使うのに忙しすぎて、入ってくる配当金や講演料を使うことにまで手が回らないとのこと。

光熱費など公共料金、家賃くらいしか現金の使い道がないそうですよ。

続きを読む "株主優待名人の桐谷さん、ついに超富裕層に到達!" »

大江英樹さん死去

ちょっとまって。1本訃報書いた後に気が付きました。

オフィスリベルタス:セミナー情報一覧:お知らせ

経済評論家の大江英樹氏も元旦に亡くなりました。71歳だったそうです。

謹んでお悔やみ申し上げます。

続きを読む "大江英樹さん死去" »

山崎元さん死去

FP資格保有者としてのブログならば、この件は外せないと思いました。

トウシル(楽天証券):訃報:経済評論家・山崎元さんが死去――資産づくりに正義を乗せて

経済評論家の山崎元氏が元旦に亡くなられたそうです。65歳でした。

謹んでお悔やみ申し上げます。

続きを読む "山崎元さん死去" »

正月から事件、事故がとても目立ってます

悲惨な事件、事故が続いてます。

特に、能登半島地震で亡くなられた方は日々報道されてますし、その支援に向かおうとした海保機が、羽田空港でJAL便と接触し炎上した事故でも海保機側に犠牲者が出てしまい、いたたまれない気分になってしまいます。

北九州小倉ではまた大規模火災が起きました。あの地域がなぜ何度も大火に襲われるのか、謎です。

そのほか、目についた記事としては、山手線内で女性がナイフを持って暴れて4人がケガをした、という事件もありました。

3が日にこれほど世間のニュースで気分がざわついたことはほとんど記憶になく、とても幸先が悪い1年だな、という思いです。

続きを読む "正月から事件、事故がとても目立ってます" »

元旦の日本海側大地震は「令和6年能登半島地震」と命名

いやー、首都圏にも緊急地震速報が着信して何事かと思いました。

一気に正月気分が吹っ飛ぶ大災害でした。今回の地震は「令和6年能登半島地震」と命名されたそうです。

現在も定期的に余震が続いているようです。なお、大津波警報まで出てましたが、1月2日10時現在では注意報などすべて解除されました。

被害に遭われた方々の、一日も早い日常の回復を祈るとともに、不幸にも亡くなられた方々に対してお悔やみ申し上げます。

続きを読む "元旦の日本海側大地震は「令和6年能登半島地震」と命名" »

2024年 年始のご挨拶

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2024年がよい1年でありますように、お祈りいたします。

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。