« 今年の英語各試験チャレンジの予定について | トップページ | 【雑記】FIRE、もしくはフルリタイヤ生活に関して思うこと »

アメックスの新カード、ゴールド・プリファード・カードが登場!

Blueskyポストをブログなどに埋め込むためのツールが有志により無料公開されているので試してみます。

おおお。アメックスが新ゴールドカードを発表。 メタルのゴールドカードがついに!>

[image or embed]

— まっちゃん (@mfpoffice.org) Feb 20, 2024 at 17:45

ちょっとはみ出ますね。まぁ、今回は仕方ない。
将来的に標準機能ができたときにはそちらを使います。

(Blueskyポストを埋め込むツールの公式版が出たので入れ替えました。2024/04/14)

さて本題です。アメックスの個人向けゴールドカードがいよいよメタルカードになりました。海外の動向からいずれは日本でも来ると思われていましたが、2024年2月20日にそれは突然スタートしました。

どのようなカードなのかざっと見ましたが、なかなか魅力的なカードに思えました。

ゴールド・プリファード・カード(以下新ゴールドカード)で、私が目についた魅力は以下のとおりです。

・金属製カードになった
・フリーステイギフト特典が条件付きで付いた
・メンバーシップ・リワード・プラスの自動登録

各クレジット会社が、金属製クレジットカードを売りにし始める前に、いち早くプラチナなどで金属製カードを採用したのがアメックスだと記憶してます(センチュリオンのチタンカードは登場当時衝撃的でした)。

いよいよ、というか、満を持して、アメックスの個人向けゴールドカードが金属製に切り替わったというわけです。
しかも、よくよく調べると、世の中によくある「金属製カードは事故が起きやすい」罠が潜んでいることもいとわず、プラスチック製のサブカードは発行されない模様です。

金属製カードは気を付けて使う必要があるのですが、近年はタッチ決済(コンタクトレス決済)も増えてきており、機械の挿入口に突っ込むケースも減っていることから、徐々に金属製のデメリットを感じることは減っていくことになりそうです。

フリーステイギフトですが、これは、年に1回、1泊2名で宿泊できる無料チケットがもらえるものです。宿泊するホテルはアメックスのフリーステイギフトのパンフレットの中から選べます。プラチナカードの場合は年度更新(翌年の年会費を支払う)ごとの特典でしたが、新ゴールドカードでは利用金額200万円以上のうえで年度更新することで無料チケットがもらえます。

私はフリーステイギフトが登場してから、毎年、必ず利用しています。近年はディズニーリゾートへの宿泊に利用してました。なかなかよい特典だと思っています。

地味に便利だなと思ったのは、メンバーシップリワードプラスの「自動登録」です。

実は、アメックスの各種特典は、事前に登録することが前提のものが多いです。

メンバーシップリワードプラスや、ホテルメンバーシップ特典など、プラチナでは事前登録が前提でした。

メンバーシップリワードプラスでは、アマゾンやヤフー、アップルのアプリストアなど、利用者が多いと思われるサイトの決済で、ポイントが3倍になります。なので、利用状況によってはポイントの貯まり具合がかなり早くなります。

以上を踏まえて、プラチナカードと新ゴールドカードを比べて見まして、自分はもしかしたら新ゴールドカードのほうが合っているかもしれないなとも感じました。

新ゴールドカードではサポートされず、プラチナでなければ得られない特典で目立つのは次のとおりです。

・マリオットやヒルトンなど海外系列ホテルのメンバーシップの付帯
・メンバーシップリワードプラスの海外利用時のポイント3倍特典
・家族カードの無料発行枚数が4枚

長らくアメックスを使ってきて感じていたことですが、グリーンはアメックスを初めて持つ人向け、ゴールドは国内旅行までの利用がメインの人向け、そしてプラチナは海外旅行をして海外でも頻繁に使う人向け、なのかなという印象でした。今回、新ゴールドが発表されたことで、各カードの向いている顧客層がもっと明確になったと感じました。

私自身も、将来の自分の使い方を考えたら、新ゴールドカードで十分であり、選択肢になりそうです。ただ、今現在はさまざまな事情を考慮して、プラチナカードで維持し続けたいと考えています。

なお、年間200万円の利用で翌年更新以降にフリーステイギフトが届くということですけど、15年くらい前なら年間100万円も使えばプラチナカードのインビテーションが届いたものでした、ってう野暮な話を最後にして、今日は終わろうと思います。今となってはプラチナカードも申込制ですが、フリーステイギフトが届く新ゴールドの人には、プラチナカードの案内も届くのではないかな? と感じます。

〔参考リンク〕
アメックスHP:アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・プリファード・カード サービスガイド

« 今年の英語各試験チャレンジの予定について | トップページ | 【雑記】FIRE、もしくはフルリタイヤ生活に関して思うこと »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

クレカ&電子マネー」カテゴリの記事

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。