自分の車を持ってから200km以上運転したうえでの感想
新車を購入してからおおよそ2か月が過ぎようとしています。
その間、久しぶりの自分の車ということもあり、なるべく練習しなければと思い、できるだけ車で出かけるようにしてました。
ゴールデンウィーク中には往復80キロものドライブをしながら家族で出かけました。さすがに自身の運転は片道のみでしたが。
そして先日は、近所では公開されていないがどうしても見たくなった映画を見るために、往復45キロ程度のドライブをしてきました。
以上、2回の遠征以外は、ほとんどが往復5キロ以内、もしくは往復10キロ以内の運転ばかりでした。
今のところ合計22回運転。走行距離214キロ程度です。
以上を踏まえたうえで、改めて車の利用について感想を述べておこうと思います。
まず、自身の健康のことを考えた場合は、往復2~3キロ以内で収まる距離の場合は徒歩で済ませたいな、と改めて思いました。
しかし、往復3キロを超えて、さらに往復10キロ程度の場所ならば、すごく気軽に行けるようになった、とも思いました。
行動範囲が一気に広がったという印象です。
しかし、まだ運転慣れしているとは言いがたいため、片道20キロを超えてくると、今度は軽い疲れを覚えてきます。市内走行の場合、この距離は約40~50分ほどの運転となり、緊張している時間が長くなっていることが原因だと思います。
もっとも、車の調子を保つためには、できれば週に1回以上は、30分以上の連続運転をしたほうがよいという情報も読んだりします。
また、週に1回も運転しないならば、車の維持はもったいないという意見もあるようです。
私自身は、今でこそ新車の物珍しさから、なるべく運転するようにしていますが、将来的な運転頻度は、特に目的がなければ月に2~3回程度になりそうです。
通勤などでの利用がないため、そのほかに何か目標を作って、せめて週に1回程度、片道30分程度の運転をしたほうがいいかもしれないな、とは思ってます。
そうなると、これまでお世話になっていた徒歩圏内のコンビニやスーパーの利用頻度が、逆に低くなるのは痛しかゆしです。
« エクスプレスチェックアウトの便利な点、不便な点 | トップページ | 株主優待銘柄選択方法 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 株主優待を楽しむことに関する今後の思惑について(2025.02.13)
- 中居正広さん、何も語らず文書のみで引退(2025.01.26)
- 年末の歌番組に関する感想(2025.01.10)
- 納車1年に満たない新車がバッテリー上がりを起こしてしまったことの反省について(2024.12.17)
- 衆議院選挙が終わって思うこと(2024年10月31日現在)(2024.10.31)