テーマパークでの行列、混雑を回避することに関する雑談
最近ちらちらとディズニーリゾートのネガティブ記事が目に付くんですけど。 具体的には、チケット代が高くなった。園内のシステムが複雑化して久しぶりに来た人にやさしくない、など。 基本的には、2020年以降の悪夢のコロナ禍対策、混雑回避の積み上げなんだと私は思ってます。入園人数制限が極端だったころから続く、混雑や行列をなるべく減らすための方策。 入園者数を限ってたときでも来てくれるユーザーが何に満足していたかを徹底調査し、その結果運営がたどり着いたのは、入園者の満足度を高める制度にしよう、ってことなんだと思います。 結果として、たまに来る人よりまめに来る人のほうが有利な制度になりますね。
— まっちゃん (@mfpoffice.org) Jun 23, 2024 at 15:26
このポストに関して、改めて思うことをブログに残しておこうと思います。具体的には、TDRやUSJなどの大人気テーマパークは混雑緩和行列縮小をどうするべきか、そして入園客はどう対応すべきか、についてです。なお、主にTDSのFSの話がメインになります。