« 株主優待銘柄選択方法 | トップページ | テーマパークでの行列、混雑を回避することに関する雑談 »

テーマパークの西の雄、ユニバーサルスタジオジャパンに初めて行って気になったこと

かれこれ過去10年、ディズニーリゾートには定期的に通っていた私ですが、日本全国を見渡せば見ておきたいそのほかのテーマパークはたくさんあります。

このたび、アメックスカードの貸し切りイベントに当選したのをきっかけに、初めてユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってきました。

初めてのUSJ、面白かったです。特に、Youtubeなどでお勧めされていたモンスターライブロックンロールショーやウォーターワールドは、期待通りの面白さでした。

そして、アメックスの貸し切りイベントタイムに突入した後は、ハリーポッターエリアのアメックス貸し切りレストランで食事を取ったり、ニンテンドーワールドへ入場してアトラクションを楽しんだりもできました。

全体的には満足ですし、いずれは改めて行きたい、そんなふうに思えたUSJ初訪問でした。

ただ、初回訪問としては大満足のUSJでも、2回目以降の訪問をするにあたっては、ちょっと不満に思えそうな部分が見えてきたので、あくまで個人の事情で気になったことを、ブログに残しておこうと思います。

USJに関する以下の小言に関しては、どうしてもディズニーリゾートを年1回程度通っている身としての地元びいきも絡んでいる点は、仕方ないと思って流していただければ、とも思います。

・移動に往復8~10時間かかるのはかなり覚悟のいる長旅

USJへ行くには、私にとっては地理的にかなり気合を入れて旅行に行く覚悟が必要です。
私は首都圏在住なので、東京(品川)から新幹線で新大阪まで、もしくは羽田から飛行機で伊丹まで行く必要があります。ただ、効率よく移動するなら新幹線の方が便利なので、以下は新幹線を前提とします。

乗換案内系のソフトによれば、地元駅からユニバーサルシティー駅までは最短かつ効率よく乗り換えすればぎりぎり4時間を切って到着できるようです。運賃は片道少なくとも15000円。往復で8時間運賃3万円以上です。

効率よく最短で移動することが前提ですので、途中で迷うとか、のんびり歩くとかするのを考慮すれば、片道5時間が現実的な移動時間になります。さらに、指定席など使えば片道2万円近くになります。いや~遠い。日帰りは無理ですね。移動時間よりも現地滞在時間が短いのをよしとするなら強行日程もありでしょうけど。

現実的には、1.5デイパスという便利なものを使って、1泊はしたいところです。初日は15時以降に入園するくらいに出発。翌日は朝イチから入園し、終電ぎりぎりで帰宅可能な19時くらいまで遊ぶという感じです。

なお、グーグルマップによると周辺の便利そうなホテルの宿泊費は15000円以上となってます。

以上の通り、往復交通費と宿泊費だけで、最低でも5~6万円は必要になります。なお私、ディズニーリゾートへは片道500円程度、徒歩入れても40~50分程度でたどり着けるのです。なのでUSJへ行くにはかなりの気合が必要だ、ってのはそういうことです。

・アプリのマップが意外と使いにくい

とはいえ、USJには改めて行く価値はあると思いました。そして、それほど園内に詳しくなくても、公式アプリを駆使できればそれほど困らないのではないか、と、ディズニーで公式アプリを使って遊んでいる自分としてはそう感じてました。

USJの公式アプリはしかし、ディズニーのそれとは勝手が違っていました。

まず、マップについてです。当初思っていたよりも使いにくかったです。

まず、園内のどこに自分がいるのかを調べることは、これは基本機能なのでおおむねできます。しかし残念なのは、意外と精度が悪いです。自分が実際にいる位置と、マップ内での自分の位置の表示のずれが大きいように感じます。下手すると1本隣りの道に表示されてるケースもありました。これはスマホ(iPhone)のせいなのか、他に理由があるのかは不明です。

また、アトラクションのアイコンの位置もわかりにくいです。私としては、アトラクションの入口を探そうとしてマップを見ていますが、アトラクションのアイコンはおおよそのアトラクションの位置に置かれている気がします。なので入口が探しにくいのです。なんだこれ。

マップは拡大縮小が可能です。自分の位置と目標とを確認するためにマップを拡大して方向、道順を確認しますが、それを終えて自分の位置を表示するボタンをタップすると、拡大縮小が本人の位置を確認する際の基準の大きさに戻ってしまうのはびっくりしました。そこは、拡大縮小はそのままでスクロールだけしてほしかったです。

・チケットとアプリの関係性も、その他チケット取得方法もわかりにくい

そして、マップ以外の部分、チケットの扱いもいまいちわかりにくいものでした。ただまぁ、今回はアプリから整理券を発行するとか、エクスプレスパスを購入するとかまでは試していないのですけど。

今回、私はアメックス側の指示通りに、ローソンチケットから入園パスを受け取ったのですが、そのパスのQRコードをアプリに読み込んでから、エリア入場整理券などを申し込む必要がありました。ディズニーアプリなら、読み込んだQRコードがアプリでも表示され、それ以降はスマホアプリ上のQRコードが入場券を兼ねる仕組みでしたが、USJアプリでは単に正式なパスを持っていることを担保する機能しかありませんでした。

また、エクスプレスパスがどれほど便利なものなのか試してみたかったのですが、ディズニーリゾートのようなアトラクション1つだけのパスというものは存在しないようで試しずらかったです。

そして、いざ、アトラクションの待ち時間表示を確認すると、通常列は60分のところ、エクスプレス列でも40分くらいと表示されてて、あれ? って思いました。その程度だとエクスプレスパスの意味なくないですか? もしくは私が気づいてないところがあるでしょうか?

とりあえず、気になったことは以上です。

今回の初USJは、以上のように気になる点はありますし、遠方から遊びに行く身としては変えられない移動の苦労はありますが、園内はまぁまぁ楽しかったので、数年以内に改めて遊びに行きたいなとも思いました。園内の仕組みや作法もよくわかってない部分がありますので、改めて予習をしっかりしなければと反省しているところです。

« 株主優待銘柄選択方法 | トップページ | テーマパークでの行列、混雑を回避することに関する雑談 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。