カテゴリー「スポーツ」の650件の投稿

大谷翔平選手の銀行口座が元通訳水原一平氏に好き勝手に使われていた件

大谷翔平選手の元通訳である水原一平氏の、ギャンブル中毒に起因する窃盗事件の全貌がおおむね明らかになりつつあります。

今後裁判が行われ、内容が精査され、刑が確定していくのでしょうが、この件が2024年3月に明るみになって以降、大谷選手の非にについてさまざまに憶測されていましたが、あくまで憶測にとどまり、水原氏が質の悪い悪行を行っていたようで本当にひどいやつだ、という結論になりそうです。

とはいえ、あくまで当事者でない一般人は報道からの情報しか得られないわけで、その限りある情報の中で、ものを推測し、感想なり判断を述べねばならない状況では、間違うことはあるわけで、間違うリスクを負わないようにするには、余計なことはしゃべらない、ってことを学ぶべきかなと思います。

さて、現段階で水原氏がやったことについて、報道されてる内容を確認しつつ、改めて感想を述べておきます。

続きを読む "大谷翔平選手の銀行口座が元通訳水原一平氏に好き勝手に使われていた件" »

サッカー代表戦がテレビで見られないならネットで見ればいいじゃない?

現在、サッカーのアジアカップが行われています。

The-AFC.COM:AFC ASIAN CUP QATAR 2023
JFA.JP:AFC アジアカップ カタール 2023

近年、サッカーの日本代表戦の地上波テレビ中継がめっきり減った印象ですが、今大会も実は初戦のベトナム戦の地上波中継がありませんでした。もっとも、私としてはそれにさえ気づいていないくらいライブ視聴には興味がなくなっていたのですが。

続きを読む "サッカー代表戦がテレビで見られないならネットで見ればいいじゃない?" »

大谷選手、本業は年収200万ドルも副業から年間5000万ドルか?

大谷翔平選手が、ロサンゼルスドジャースに入団することが話題になってます。

ドジャースといえば、本格的に日本人がメジャーリーグへ移籍するきっかけとなった、野茂英雄投手が最初に入団したチームですよね。

それにしても、その契約内容は本当に驚きました。

東京中日スポーツ:ドジャース大谷翔平、前例ない契約内容が判明 994億円が後払い…世界一のため本人が提案、契約期間の年俸はわずか3億円

まじですか? 契約金7億ドルのうち、当初10年で受け取るのは毎年200万ドルで、残りの6億8000万ドルは2034年以降の10年分割支払いだそうですよ。

なんだかなぁ、だまされたのと違いますか? と感じてましたがそうでもないようです。

続きを読む "大谷選手、本業は年収200万ドルも副業から年間5000万ドルか?" »

阪神、38年ぶりの日本シリーズ優勝!!!

今年の日本シリーズ、阪神とオリックスとの対戦は、さまざまな心配をよそに3勝3敗と拮抗し、7戦までもつれ込む熱戦となりました。

そして最終戦、のこり1つを勝った方がほうが優勝という状況で、阪神が見事に勝利し、38年ぶりの優勝となりました。

おめでとうございます。

それにしても、セ・パ2リーグ制になって以降、阪神が日本一になったのは今回で2回目だったというのはびっくりです。

続きを読む "阪神、38年ぶりの日本シリーズ優勝!!!" »

メジャーリーグでもポストシーズンの下剋上が話題に

先日、日本のプロ野球のクライマックスシリーズ(いわゆるポストシーズン)を面白くするために、リーグの根本改革したり、アドバンテージを基本2勝、2位以下の頑張りによって1勝に減らせる、みたいな妄想を書きました。

結局のところ、リーグ優勝したチームへのリスペクトが少ないこと、クライマックスシリーズのルールはルールとして楽しむことを受け入れられないこと、などが不満になってるということなのでしょう。

似たようなジレンマが、アメリカのメジャーリーグでも起こっているようです。

続きを読む "メジャーリーグでもポストシーズンの下剋上が話題に" »

プロ野球クライマックスシリーズ改革案をぶちあげるよ

今年のプロ野球、セ・リーグは阪神が、パ・リーグはオリックスが制覇しました。

オリックスはなんと、いつの間にか3連覇だったそうです。そんなに強いチームだったのか~。

さて、今年は例年にも増して、クライマックスシリーズって本当にいるの? っていう議論が盛り上がっているように見えます。

見えますと控えめに行ったのは、結局のところ自分が目に付いただけかもしれない、とも思うからですけど。

いくつかの意見を拝見したうえで、ならば、どんなクライマックスシリーズならいいのか案を考えてみました。

続きを読む "プロ野球クライマックスシリーズ改革案をぶちあげるよ" »

阪神タイガースが18年ぶりにアレを達成

アレとは、まぁ、優勝なんですけど。

阪神タイガースの、18年ぶりセ・リーグ制覇、おめでとうございます。

私は巨人ファン(公言できるほど真剣でもなくプロ野球をテレビで見なくなって久しいですがあえて言えば巨人ファン)ですが、阪神の優勝はいろいろと盛り上がって楽しいですよね。

さて、18年前ってどんなチームでしたっけ、と検索などで振り返ってみることにしました。

続きを読む "阪神タイガースが18年ぶりにアレを達成" »

同じメダル2個でも、下げ潮の水泳陣、上げ潮の陸上陣

7月末には日本・福岡で世界水泳が、そして先日までハンガリー・ブダベストで世界陸上が行われていました。

その結果はともに、メダル獲得、3位内入賞が2つという結果でしたが、競泳陣は過去30年で最低レベルの成績でネガティブ、陸上陣は大健闘で勢いがありポジティブ、と明確に違っていたようです。

続きを読む "同じメダル2個でも、下げ潮の水泳陣、上げ潮の陸上陣" »

慶應義塾高校、107年ぶりに夏の高校野球で優勝!

高校野球を久しぶりにライブでテレビで見ましたよ。いつ以来かな~。

慶應義塾大学HP:慶應義塾高等学校野球部、夏の甲子園で107年ぶりに全国制覇
スポーツブル:バーチャル高校野球:2023年 夏の甲子園 決勝戦 仙台育英 - 慶応

既報のとおり、神奈川県代表の慶應義塾高校が、宮城県代表の仙台育英高校を破り、107年ぶりに優勝を果たしました。おめでとうございます。

続きを読む "慶應義塾高校、107年ぶりに夏の高校野球で優勝!" »

慶應義塾高校が夏の高校野球で決勝進出!

軽く更新しておこうと思います。

なんと! 慶應義塾高校が夏の高校野球で決勝進出です!!!

決勝戦は8月23日14時からですってよ。どうなるか楽しみです!!!

続きを読む "慶應義塾高校が夏の高校野球で決勝進出!" »

より以前の記事一覧

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。