カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の1000件の投稿

Blueskyが徐々に機能強化されてます

Blueskyの埋め込み機能の公式版がリリースされました。

動画投稿はいまどきなので必要かと思ってます。自分が使うかどうかはともかく。 鍵垢はほんと使われ方がナニなので、需要次第で実装されるのは仕方ないけど自分は使わないかな。 DM(ダイレクトメッセージ)は、今後のBlueskyの盛り上がり次第。ここで密かな連絡を完結させたくなったら使うかもです。ただDM(ダイレクトマーケティングメッセージ)は不要。

— まっちゃん (@mfpoffice.org) Apr 14, 2024 at 11:14

そうですよね。はみ出たりしないこんな感じでなければ、という感じです。

続きを読む "Blueskyが徐々に機能強化されてます" »

大谷翔平選手の銀行口座が元通訳水原一平氏に好き勝手に使われていた件

大谷翔平選手の元通訳である水原一平氏の、ギャンブル中毒に起因する窃盗事件の全貌がおおむね明らかになりつつあります。

今後裁判が行われ、内容が精査され、刑が確定していくのでしょうが、この件が2024年3月に明るみになって以降、大谷選手の非にについてさまざまに憶測されていましたが、あくまで憶測にとどまり、水原氏が質の悪い悪行を行っていたようで本当にひどいやつだ、という結論になりそうです。

とはいえ、あくまで当事者でない一般人は報道からの情報しか得られないわけで、その限りある情報の中で、ものを推測し、感想なり判断を述べねばならない状況では、間違うことはあるわけで、間違うリスクを負わないようにするには、余計なことはしゃべらない、ってことを学ぶべきかなと思います。

さて、現段階で水原氏がやったことについて、報道されてる内容を確認しつつ、改めて感想を述べておきます。

続きを読む "大谷翔平選手の銀行口座が元通訳水原一平氏に好き勝手に使われていた件" »

新車が納車されたのでしばらくはマメに車で出かけます

実は、いろいろな事情を考慮しつつ、思い切って新車を買うことにして準備をしてました。

このたび、3月下旬に無事に納車され、ここ数日なるべく運転するように心がけてます。

いわゆる慣らし運転というのは今では必要ない、販売店からも何も言われてないのですが、自分がそもそも運転に慣れていないのだから、運転回数はこなしたい、特にバック駐車の苦手意識を払拭しておきたいとは思っています。

車種は、トヨタヤリスG(2024年1月発表の一部改良型)、1000ccガソリンエンジンオートマ車です。

以下、いろいろな事情についても含めて、経緯について記録を残しておきます。

続きを読む "新車が納車されたのでしばらくはマメに車で出かけます" »

英語の学習近況と、お世話になったサービスが終了する話

生涯学習としての英語、英会話ですが、最近はもっぱらスタディサプリの新日常英会話コースで頑張ってます。

こちら、新日常英会話コースのレベル1-1と、旧日常英会話コースのレベル1を、それぞれこつこつやってます。

具体的な学習方法は以下のとおりです。

続きを読む "英語の学習近況と、お世話になったサービスが終了する話" »

セルフメディケーション税制がなかなか使いにくい

先日より蕁麻疹に悩まされていますが、ついに2週間以上薬を飲んでも症状が消えずに、追加の薬を処方してもらうことになりました。

20年近く、痛風の原因となる高尿酸血にも悩まされており、尿酸を低くする薬と、それに合わせてコレステロールを低くする薬を常用していましたが、これに加えて蕁麻疹の症状を抑えるための抗ヒスタミン剤をいっしょに飲むことになりました。

以上を全部、1年中飲む必要があることになったとしても、薬代は年間で概算18000円程度の実費で済んでしまいます。

なお、薬を処方してもらうための診察料は年間で概算24000円。合計で42000円です。

プラス、歯科への通院やそのほかイレギュラーな通院があっても、おそらく医療費実費は今のところ年間5~6万円程度で済むでしょう。

5~6万円程度で済むなら、確定申告において医療費控除の対象には通常ならない金額なので、正直言いましてたいした病気ではないのでしょう。

医療費控除は、よほどの大病で高額な手術、長期の入院をしたとか、透析を続けているなどしないと対象にならないのかなとも感じます。

ところで、医療費に関する所得控除には、医療費控除のほかにもセルフメディケーション税制というものがあります。以前より興味があったのですがいろいろと難しい問題があるのですよね。

続きを読む "セルフメディケーション税制がなかなか使いにくい" »

【雑記】FIRE、もしくはフルリタイヤ生活に関して思うこと

箇条書きでメモを残します。

~~~~~~~~~~
FIREに憧れる人が絶えないのはなぜか。

なぜFIREしたいのか? なぜ仕事をやめたいのか?
・定時で済めばいいが結局は早出残業が日常化する労働を辞めたい
・たとえ定時で出社帰宅できても安月給でフルタイム勤務したくない
・職場での人間関係が面倒でそんな人たちの顔を見たくない

では、どうすればFIREできるのか?

続きを読む "【雑記】FIRE、もしくはフルリタイヤ生活に関して思うこと" »

アメックスの新カード、ゴールド・プリファード・カードが登場!

Blueskyポストをブログなどに埋め込むためのツールが有志により無料公開されているので試してみます。

おおお。アメックスが新ゴールドカードを発表。 メタルのゴールドカードがついに!>

[image or embed]

— まっちゃん (@mfpoffice.org) Feb 20, 2024 at 17:45

ちょっとはみ出ますね。まぁ、今回は仕方ない。
将来的に標準機能ができたときにはそちらを使います。

(Blueskyポストを埋め込むツールの公式版が出たので入れ替えました。2024/04/14)

さて本題です。アメックスの個人向けゴールドカードがいよいよメタルカードになりました。海外の動向からいずれは日本でも来ると思われていましたが、2024年2月20日にそれは突然スタートしました。

どのようなカードなのかざっと見ましたが、なかなか魅力的なカードに思えました。

続きを読む "アメックスの新カード、ゴールド・プリファード・カードが登場!" »

今年の英語各試験チャレンジの予定について

そういえば、今年の英語試験チャレンジはまだ日程を決めてない。どうしようかな~。 ちなみに、自己記録はTOEICがL315、R260、S90、W120。 英検CSEスコアの自己最高はR560、L543、W488、S464。2級は2022年合格2023年不合格というレベル感です。

[image or embed]

— まっちゃん (@mfpoffice.org) Feb 17, 2024 at 23:20

案の定、SNS優先でいろいろ書くことが多くなってしまいました。
ちなみに、BlueskyはXのような埋め込みはないですが、サブコマンドでテキストのコピーと個別ポストのアドレスのコピーが使えるので、それらを駆使して上記の引用を作りました。
(Blueskyポストを埋め込むツールの公式版が出たので入れ替えました。2024/04/14)

さて、本題です。

続きを読む "今年の英語各試験チャレンジの予定について" »

青い空? 青い蝶? はブログのライバル?

Blueskyという分散型SNSが、招待コードなしでのアカウント作成可能に移行されたので、数日試してみました。

なんと、自分のドメインをアカウントのハンドルにできてしまうのでした。実はこれ、ハンドル設定のさいに有効なドメインかを確認したうえで設定するので、なりすまし対策としてかなり良いのでは、と思ってしまいました。

松本勝晴のBlueskyアカウント

Blueskyにアカウントを持ってなくても見られるはずですけどどうですかね?

数日試した限りでは、1ポストの文字数が2バイト文字でも300文字入力できるため、これって原稿用紙1枚の4分の3くらいの分量だと思うと、けっこういい塩梅な気がしてます。なお、返信でスレッドのようにつなげるのは可能です。

いろいろできないことも多いですが、最低限の機能でシンプルにちょっとつぶやきたい、ってことはやりやすいかもとも思いました。

XがTwitterだったころ、何かとそちらを更新してしまい、ブログが疎かになりましたが、そんな環境に逆戻りするかもしれません。

【小ネタ】旧東京ベイ東急ホテルは星野リゾートに!【事後フォロー】

東京ベイ東急ホテルは、昨年末、2023年12月31日をもって営業を終了しましたが、その後どうなるのかいまいち追えてませんでした。

千葉日報:東京ベイ東急ホテル閉館へ 来年6月、新ブランドで開業

こちらの記事によると、10月の段階では新ブランドホテルの開業が決まっていたようです。結局ホテルでしたね。

そして。

星野リゾート:1955東京ベイ

新ブランドは星野リゾートでした。

ただ、浦安舞浜ディズニーを考慮したリノベーションを施して新規開業するようで、これはちょっと興味のある人いるのではないでしょうか?

より以前の記事一覧

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。