カテゴリー「映画・テレビ」の181件の投稿

【小ネタ】人を呪わば穴二つ、に関する雑感

あまりにも残念で悲しい出来事なので短く簡単に書きたい。

自分が納得できないことに関して告発めいたこと、暴露めいたことをするときには、それに共感してくれる人もいれば、さまざまな事情により中立に立つ人も反感を持つ人もいるわけです。

自分に絶対非がないと思っていても、他人を非難すると自分にも非難が来るというのは、何事においてもあるものでしょう。

まさに諺のとおりです。

本気なら覚悟を持たねばならないでしょう。

一方で、自分を追い詰めすぎてもいけないわけで、周りの人たちのケアがうまく行っていれば、こんなことにはならなかったのではないかな、と思います。

とあるニュースについての雑感でした。センシティブなので記事へのリンクなどをするのはやめときます。

サッカー代表戦がテレビで見られないならネットで見ればいいじゃない?

現在、サッカーのアジアカップが行われています。

The-AFC.COM:AFC ASIAN CUP QATAR 2023
JFA.JP:AFC アジアカップ カタール 2023

近年、サッカーの日本代表戦の地上波テレビ中継がめっきり減った印象ですが、今大会も実は初戦のベトナム戦の地上波中継がありませんでした。もっとも、私としてはそれにさえ気づいていないくらいライブ視聴には興味がなくなっていたのですが。

続きを読む "サッカー代表戦がテレビで見られないならネットで見ればいいじゃない?" »

米津玄師新曲、朝ドラ主題歌にも起用で2024年末はどうなる?

米津玄師さんの新曲が、朝ドラ主題歌となるようです。

スポニチアネックス:米津玄師、初の朝ドラ主題歌!驚き「まさか自分が…」 NHK今春放送「虎に翼」に新曲起用

朝ドラといえばNHK、NHKといえば紅白です。どれくらいのヒットになるのかにもよりますし、紅白出場の可能性はかなり低いんですけど、「Lemon」のときのような中継出演にするとか、近年の妥協案である事前収録にするとか、いろいろ手を尽くして出演の可能性を探ってほしいな、と思います。

NHK紅白歌合戦に関して思うこと

NHKの紅白歌合戦に関していろいろネガティブ系の報道が多くて残念です。

ただ、それらに関して真剣に反論できない自分もいます。正直、今回の紅白は自分でも真剣に見られていなかった事情もあります。

印象的な部分は覚えてますが、集中力が途切れがちだったように感じます。

テレビなんて、チラ見で気軽に見ればいいという意見もありますが。

自分としては、そろそろ紅白は卒業かもしれないなと感じてきました。

ただそれは、番組自体も辞めるべきという意見ではありません。NHKの大晦日の風物詩として番組は続くべきだと思います。

続きを読む "NHK紅白歌合戦に関して思うこと" »

株主優待名人の桐谷さん、ついに超富裕層に到達!

桐谷広人さんが、ついに超富裕層に到達したようです。

スポニチアネックス:「夜ふかし」桐谷さん 総資産5億超えも現金使えず好物我慢「こんなに現金を使うのは本当に久しぶり」

すばらしいですよね。しかし、株主優待を使うので生活はおおかたまかなえるうえ、1000銘柄以上にも分散しているため株主優待を使うのに忙しすぎて、入ってくる配当金や講演料を使うことにまで手が回らないとのこと。

光熱費など公共料金、家賃くらいしか現金の使い道がないそうですよ。

続きを読む "株主優待名人の桐谷さん、ついに超富裕層に到達!" »

2023年レコード大賞は「ケセラセラ」でした

そうですか~、Mrs.GREEN APPLEでしたか~。

スポニチAnnex:レコード大賞はMrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」万感10周年3人が目潤ます 安住アナも涙

おめでとうございます!

続きを読む "2023年レコード大賞は「ケセラセラ」でした" »

全自動DIGAの「おまかせ録画」の不都合な真実

前回、ネット動画メインの生活を断念した経緯のさわりを書きました。

当ブログ:結局全自動DIGAでテレビを見るほうが便利だという結論になりました

ネット動画はそれなりに楽しめる面もありますが、私が期待したものは完全には満たせなかったため、全自動DIGAを買い直したのでした。

パナソニック 4Kチューナー内蔵 全自動DIGA DMR-4X1002(アマゾンリンク)

上に買い直す前の、チャンネル録画機能が壊れた全自動DIGAでやろうとしたこと、そしてそれが結局うまく行かなかったことなど、後半分として残しておこうと思います。

続きを読む "全自動DIGAの「おまかせ録画」の不都合な真実" »

結局全自動DIGAでテレビを見るほうが便利だという結論になりました

全自動DIGAが壊れたんで、いろいろ考えた末にネット動画ニュースで普段の情報を得よう、って生活を続けていました。

Fire TV Stick 第3世代 | HD対応スタンダードモデル | ストリーミングメディアプレイヤー【2021年発売】(アマゾンリンク)

その過程で、上記のFire TV Stickを買ったりして、それなりに楽しんでいたのですが、続けていくうちにやっぱり全自動DIGAのほうが便利だ、という結論になってしまいました。

今回、その経緯をまとめておくことにしました。

続きを読む "結局全自動DIGAでテレビを見るほうが便利だという結論になりました" »

レコード大賞の一部マスコミ記事に物申す

レコード大賞に関しても、Youtube再生リストを作ってみましたよ。

さて、いろいろと賛否あるレコード大賞ですが、一部マスコミが記事にしている件についていくつか突っ込んでおこうと思います。

続きを読む "レコード大賞の一部マスコミ記事に物申す" »

2023年レコード大賞候補曲発表されたので改めて予想します

2023年11月22日に、日本レコード大賞の各賞が発表されました。

TBS:輝く! 日本レコード大賞
Wikipedia:第65回日本レコード大賞

特別功労賞のリスト長い!

それだけ、業界に貢献した歌手などの訃報が多かった1年ということでしょう。

さて、各賞発表されたので、いろいろ思ったことを残しておこうと思います。

続きを読む "2023年レコード大賞候補曲発表されたので改めて予想します" »

より以前の記事一覧

当ブログの注意事項

  • ブログ記事に関して
    当ブログの内容は、執筆者である松本勝晴のこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積により、あくまで一個人の見解、私見、ポジショントークを表しています。記事をご覧になるみなさまのこれまでの生活、経験、情報入手の蓄積によっては不愉快な思いをされる場合があります。ご注意願います。
  • 自己責任のお願い
    当ブログでは、金融資産運用、保険などリスク管理、社会保障、税制に関する話題において、その実践結果の報告や、将来の展望に関するコメントなど情報の提供を行います。しかし、その情報は将来の結果を約束するものではありませんし、ご覧になるすべてのみなさまに等しくお勧めしているわけでもありません。特に金融商品の売買に関してはさまざまな事情により元本割れを起こす可能性がある点についてご留意願います。
  • 常に最新情報をご確認ください
    当ブログの記事の内容は、原則として各記事フッター部に掲載の執筆年月日時点のものであり、実際にご覧いただく時点では、制度変更などにより事実と内容が異なることや、解釈が異なる場合があります。当ブログだけを当てにせず、最新の情報をご確認ください。
  • 免責について
    当ブログ内の情報の利用、およびリンクされている第三者のサイトの閲覧やサービスの利用、各種判断については、読者のみなさまの責任においてなされるものであり、行った行為によって生じた一切の損害について、当ブログ執筆者および関係者は責任を負うものではありません。
  • トラックバック、コメントに関して
    当ブログでは、トラックバックおよびコメントの受け付けは一部ページのみで行っています。レスポンスはTwitter経由でお願いいたします。
  • 引用は適切に! 無断転載お断り!
    当ブログを引用する場合は適切に行ってください。無許可による全文の機械的な転載もしくはそれに相当する行為を発見した場合は、松本もしくは松本が正式に依頼した代理人より連絡のうえで、当方既定の原稿執筆料を請求させていただきます。
  • アフィリエイトプログラム
    松本勝晴は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
  • 商標に関する説明
    CFP®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、 日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。